インクカートリッジはある程度品質を考慮して選ぼう

インクカートリッジはボッタクリだとか無駄に高いという印象がどうしても強いものです。メーカーサイドから言わせると高度な技術で開発したものであり、純正品でなければ最大の能力を発揮できないと言われています。

 

 

 

しかしもし文字媒体の印刷だけをするのならばそこまでの品質は必要とするでしょうか。確かに擦れや読み取りにくいなどの問題が顕在化するようならば純正品を使うべきですが、今の汎用インクカートリッジでそこまで品質が悪化するようなことはあまり考えられません。

 

 

 

ただ中には粗悪なものもあるのは確かですし、自分で充填するタイプのものならばわずかなミスや不注意で擦れや印字の不明瞭が発生するので注意が必要です。

 

 

 

もともと補充をする前提の設計とはなっておらず、不注意な状態で補充などをするとプリンタ本体の中にインクの漏れが発生し、クリーニングを自力でやっても取りきれない汚れが付着する恐れがあります。

 

 

 

そうなるともはや買い替えるしかありません。 ある程度品質を重視した上で製品を選べばこういうことは起こりにくいのですが、とことんコストを突き詰めすぎるとこういうことになりかねません。使う時には自己責任だということも意識しながら、コストだけでなく品質にも目を向けてほしいものです。

関連ページ

プリンターのインクは純正品が一番です。
家庭用プリンターを使用する時は、インクの補充は絶対に必要になって来ますので、お金に余裕がある時に購入しておきましょう。
考え方を割り切れる方には汎用インクがおすすめです
ここ数年で、家庭用プリンターの技術は格段に向上しており写真の印刷などとても綺麗にプリントできます。
ドローインダイエットでぽっこりお腹解消
ドローインというダイエット方法をご存知ですか。テレビなどで取り上げられていた時期もあったので、知っている方も多いかもしれません。
インクカートリッジをすぐに買えるのが便利な近所の電気屋
近所の電気屋でカートリッジを買うことに抵抗はありません。急遽、インクカートリッジが欲しいという時には、やはりお店で買うのが大切です。